座長・演者へのご案内

本学術集会は現地開催がメインのため、Zoom対応はございません。
座長の方は現地会場での座長進行を、発表者の方は現地会場での発表をお願いいたします。

座長の方へ

ご担当セッション開始10分前までに各会場右手前方の次座長席にご着席ください。
各セッションの進行は、時間厳守でお願いいたします。

演者の方へ

【口演時間について】

日本形成外科学会ロボット支援下内視鏡手術WG企画:各発表10分、質疑討論20分
ビデオシンポジウム:発表7分(ビデオを含む)・質疑応答2分
突破セッション:発表5分・質疑応答2分

  • その他のセッションにつきましては、事前にご案内したとおりとなります。
  • プログラムの進行上、時間厳守でお願いいたします。

利益相反の開示について

利益相反の有無は、演題タイトルの次の発表スライドに開示してください。開示の形式は一般社団法人日本形成外科学会掲載の様式(https://jsprs.or.jp/member/principle/)に従ってください。

ご発表者の方へ

発表者は日本形成外科手術手技学会会員に限ります。非会員の方は、あらかじめ入会のお手続きをお願いします。
入会については下記の日本形成外科手術手技学会HPをご参照ください。
http://jsitps.umin.jp/office/nyukai.html
なお、学会の会計年度は1月~12月ですので、当日会場でのご入会の方は、抄録集をご購入いただきますので、あらかじめご了承ください。

【発表データご登録のお願い】

本学術集会は現地開催をいたしますが、補助的に後日オンデマンド配信を予定しております。つきましては、3月6日(月)までに、ご発表データの音声付き動画データ(ファイル形式:MP4)のご提出をお願いいたします。

発表データ登録期間

2023年2月15日(水)2023年3月6日(月)

作成要領

ファイルサイズ:800MB以内
ファイル形式:MP4ファイル
ファイル名:演題番号_氏名(例:V15-1_東京太郎)

  • 音声動画のMP4データ作成後、ご提出前にご自身で動画が再生できるかの確認を必ず行ってください(音ズレやフリーズ等が無いかご確認下さい)。

発表データ登録方法

下記Dropboxにご発表データのアップロードをお願いいたします。

発表データ登録

発表データのお取り扱いについて

ご登録いただいた発表データは、会期終了後に学術集会運営事務局が責任をもって消去いたします。

発表演題に関する個人情報の取り扱いについて

患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないように十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。

発表演題に関する著作物の取り扱いについて

学術集会でのオンライン配信講演内にて第三者に著作権が属する著作物を利用する場合は、原則としてあらかじめ著作権者の許諾を得る必要があります。著作権者に無許可で著作物を利用した場合は、著作権者の公衆送信権(著作物を公衆向けに「送信」することに関する権利(第23条))を侵害する恐れがありますので、発表または動画の作成については著作権に十分注意して行ってください。

【現地口演発表についての注意とお願い】

  1. 口演はすべてパソコンによるプレゼンテーションです。DVDやスライドは一切受け付けいたしません。液晶プロジェクターは1台(スクリーン1面)のみご用意いたします。
  2. スライドサイズは縦横比16:9でご作成ください。
  3. 計時は発表終了1分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプにてお知らせいたします。
  4. PC 受付
    場所:ステーションコンファレンス川崎 ホワイエ
    日時:3月4日(土) 8:30~17:30
    • 演者の方は発表30分前までに必ずPC受付へお越しの上、受付を済ませてください。
      混雑が予想されますので、なるべく早めに受付をお済ませください。

USBメモリーにて発表データを持ち込みの方へ(Windows)

  1. 講演会場およびPC受付にはWindows PCを用意いたします。
    Macintoshの場合はPC本体をお持込みください。
  2. 対応アプリケーションソフトはWindows Microsoft PowerPoint 2021です。
    他のバージョンのPowerPointで作成された場合は、あらかじめPowerPoint 2021で動作状況をご確認ください。
  3. 使用フォントは標準で装備されているものをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示ずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
    【推奨フォント】
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語:Arial、Times New Roman
    PC試写の際に必ず文字等の確認を行ってください。
  4. 受付したデータはサーバーへ登録し、USBはその場で返却いたします。発表終了後、登録されたデータは学会事務局にて責任を持って消去いたします。
  5. 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
  6. 動画データ使用の場合は、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。
    USBでデータファイルをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
    • 動画ファイルは、Windows Media Playerで再生可能なものをご使用ください。
      (動画ファイルはwmv形式を推奨いたします)その他の形式では再生できませんのでご注意ください。
    • PowerPointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
    • バックアップ用としてご自身のPCもご持参いただくことをお薦めいたします。

PC本体をお持込の方へ(Windows, Macintosh)

  1. お持ち込みいただくPCの機種、OSおよびアプリケーションソフトの種類は問いません。
  2. 会場のプロジェクターへは、一般的な外部出力端子(HDMIまたはD-sub 15pin)での接続となります。Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  3. バッテリー切れ防止のため、ACアダプターを必ずご持参ください。
  4. スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は、事前に解除してください。
  5. 万が一の事故に備えて、ご自身のノートPCに保存されている重要なデータはバックアップをお取りください。 また、発表データのバックアップとしてメディアをお持ちになることをお勧めいたします。
  6. PC受付で動作確認を行った後、発表15分前までに次演者席付近に設置してあるオペレーター席へPCをご持参ください。PC受付ではお預かりいたしません。
  7. 発表終了後はすみやかに発表会場のオペレーター席にて、ご自身のPCをお引き取りください。

発表時のPC操作について

演台上に、モニター、マウス、キーボードがセットされております。スライド操作は、演者ご本人にて操作ください。

質疑応答について

  1. ご質問をされる方は、必ずマスクを着用の上、演者の発表終了後速やかにマイクの前でお待ちください。
  2. 司会・座長の指示に従い、質問・コメントは所属・氏名を明らかにした上で行ってください。